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為末 大さんはTwitterを使っています: "悲しいかな、どんなに頑張っても日本で生まれ育った人がヒップホップをやるとどこか違和感がある。またアメリカ人が着物を着ても最後の最後は馴
記事へのコメント76件
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theatrical
いい加減ツイッターで長文を分割した発言がちゃんと理解されると考えるのはやめた方がいい。ツイートというのは閉じた世界であり、連続したところで前後のコンテキストを維持出来るものじゃない。つまりブログに書け
shields-pikes
お前らの嫌いなマスゴミとやらがよくやる、政治家の講演会の部分的な抜粋で揚げ足取りみたいなことを、自分は平気でやるんだな。前後の文脈をぶった切って拡散されて炎上するのはバカバカしい。
toronei
為末さんもすっかり自分の専門分野以外のことを話しだすと、途端に残念な人グループの一人になったよなあ。 / “為末 大さんはTwitterを使っています: "悲しいかな、どんなに頑張っても日本で生まれ育った人がヒップホ
omaenomonohaorenomono
主観を一般化して語ったので炎上してるのであって、音楽も着物も直接関係ないよね。反論が「J-hiphopは進化してる!USより良いのもある!」とか「~に置き換えても同じこと言えんの?」とかズレるのが多くて謎。
pinkyblue
違和感を感じてこそ、取り入れた異文化の消化と「日本流」「自己流」スタイルの追求・確立があると思うんだが、そこに自覚的な日本人ラッパーやヒップホップ系アーティストってどれぐらいいるんだろう?
zuiji_zuisho
前後読んだけど、文脈踏まえると余計変なこと言ってる気がした。どう好意的に受け取っても自分なりのアレンジを加えられなかった最高峰じゃない人らをわざわざ引き合いにしてる形になるよな。
dissonance_83
生まれつき差や(英会話能力等の)幼少からの長期の蓄積、土台にある文化環境の違いはある。海外権威主義の猿真似ってのはどうかなぁ?特性や能力が異なるのに同じ舞台に上がる事より、違う事を認めた上の努力をすべき
CelestialFire
前後の文脈を併せて読んでも何も目新しいことは言ってないどころか、世間に蔓延する日本のヒップホップへの偏見を強化するだけの発言で、影響力ある有名人がこういうことを言うのは本当にやめてほしいと思った。
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2014/09/19 リンク