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セブンイレブン、北米でロッカー事業を拡大 | U.S. FrontLine | フロントライン
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セブンイレブン、北米でロッカー事業を拡大 | U.S. FrontLine | フロントライン
コンビニ大手セブンイレブン(7-Eleven、本社テキサス州)は、eコマースの拡大をビジネスで利用する戦略... コンビニ大手セブンイレブン(7-Eleven、本社テキサス州)は、eコマースの拡大をビジネスで利用する戦略として、北米店舗で小包受け取り用ロッカーを増やしている。 ウォールストリート・ジャーナルによると、同社はこの1年で、オンラインで買い物した人が配送大手フェデックスやユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)からの小包を保管できるロッカーの設置数を増やし、今年10月にはカナダ・トロントの6店にウォルマートの商品用ロッカーを設置すると発表した。 店内併設型ロッカーは2011年にアマゾンと試験的に始めた事業だが、今では米国とカナダの200店に設置され、消費者はどのオンライン店で購入した商品でもロッカーに届けてもらうことができる。保管された荷物を取り出す時は、スマートフォンにEメールで送付されたバーコードをロッカーにかざすと扉が開く。 小売店にとって、ロッカーは配送会社への過剰な課税や輸送コス