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3C分析は、ビジネス現場でよく使われるフレームワークのひとつですが、分析してはみたけれど、これで何... 3C分析は、ビジネス現場でよく使われるフレームワークのひとつですが、分析してはみたけれど、これで何がわかるの?と悩むことが少なくありません。 そこで、3C分析をマーケティング活動で実践する方法を考えてみましょう。 3C分析の3つのCは、 Customer:市場・顧客 Competitor:競合 Company:自社 の頭文字を取ったものです。 ミクロな経営環境を構成する「市場(顧客)」「競合」「自社」の観点から、ビジネスをヌケ・モレ・ダブリなく状況を整理できるのが、3C分析の特長です。 3C分析の活用方法 3C分析は、市場に対する自社の戦略を再定義するだけでなく、新たな市場への参入や撤退の検討にも使われます。また、3C分析は、企業レベル、事業部レベル、製品やサービス単位など、大小さまざまなレベルで活用できます。 3C分析は、利用範囲が広く使い勝手が良いのが特長ですが、反面、分析が曖昧になっ