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句集を読む プレテキストと複雑 生駒大祐『水界園丁』の方法について(前編)
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毎週日曜日更新のウェブマガジン。 俳句にまつわる諸々の事柄。 photo by Shino MURATA 句集を読む プレ... 毎週日曜日更新のウェブマガジン。 俳句にまつわる諸々の事柄。 photo by Shino MURATA 句集を読む プレテキストと複雑 生駒大祐『水界園丁』の方法について(前編) 上田信治 生駒大祐『水界園丁』には、先行句の存在を、思わせる句がある。 いちど気がつくと、どんどん見つかってしまう。 それは模倣でもパロディでもなく、作者は、明確な方法意識とアドリブ的な変奏によって、俳句の新しい「書き方」を作りつつあるのだ ── ということを書きます。 1. 先行句の存在(信じようと、信じまいと) ある句について、他の句との類似性を指摘することは、いろいろと「はばかり」のあることだ。 「二番煎じ」の指摘であれば、句の価値の引き下げになる。 また、先行句との関係を強調する読みは、それをシンプルに享受していた読者を、疎外し「傷つける」。 あるいは、その先行句を、作者がまったく意識していない、あるい