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インバウンドビジネスは中国人をもっと知ること、これからが本番だ - 週刊アスキー
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インバウンドビジネスは中国人をもっと知ること、これからが本番だ - 週刊アスキー
「爆買い」と騒いだ2015年だが、中国人は1億2000万人が海外へ、日本への500万人は5パーセントだった 訪... 「爆買い」と騒いだ2015年だが、中国人は1億2000万人が海外へ、日本への500万人は5パーセントだった 訪日中国人客をターゲットにしたアプリやサービスなどで頭を悩ませている人は、ASCII.jpの読者にも少なくないはずだ。日本を席巻した中国人観光客による高額かつ大量の買い物、通称「爆買い」。デパートからスーパーやドラッグストアにまで中国人観光客が押し寄せる光景が日常的となり、小売店やメーカーにとってインバウンド情報は欠かせないものとなっていた。 ところが、2016年に入り、インバウンドの買い物金額の冷え込みから「“爆買い”の時代は終わった」とするニュース記事もある。はたして、爆買い終了は本当なのか? 実際にデータでみると、“増加ペース”は落ちているものの、訪日中国人の数は増え続けている。爆買いのようすが変わったとして、それでは、中国人観光客は、日本にやってきて何をやっているのか? これ