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【「意欲格差」を破壊する】未来を変える「教材」の可能性
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【「意欲格差」を破壊する】未来を変える「教材」の可能性
(株) 花まるラボ 川島 慶 「じゃんけん」をこわがる子どもたち ある児童養護施設を訪れたときのこと。4... (株) 花まるラボ 川島 慶 「じゃんけん」をこわがる子どもたち ある児童養護施設を訪れたときのこと。40人ほどの1〜6年生の相手をすることになり、まずは打ち解けようと、簡単なゲームをしました。先生のところまでを往復するリレー形式のチーム戦。先生のところまで来たらじゃんけんをして、勝つまでバトンを渡せません。じゃんけんにすんなり勝てた方が有利になる、というルールです。色んな場所で子どもたちに人気抜群のこのゲーム。当然、みんなが目を輝かせて、活き活きと躍動する姿を思い描いていました。 すると、予想していなかったことが起こります。子どもの多くが、「じゃんけん」をすることを嫌がるのです。躍動するどころか、ゲームに消極的な姿を見せる子どもたち。これまでの私の経験は、そこでは通用しませんでした。 彼らは、「じゃんけん」という確率に基づいた簡単なゲームにすら、「自信」を持てず、どうせ負けてしまう、と思