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勤務医経験あるなら分かるでしょう…IT系社員の「オンコール」の辛さ【産業医マニュアル】
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勤務医経験あるなら分かるでしょう…IT系社員の「オンコール」の辛さ【産業医マニュアル】
勤務医の場合、「オンコール」担当になることがあります。これは、緊急時の対応が必要な場合、まずその... 勤務医の場合、「オンコール」担当になることがあります。これは、緊急時の対応が必要な場合、まずその先生に電話をかけるという担当者決めのようなものです。 土日や夜間など、その科のドクターの対応が必要であれば、そのオンコール担当者への電話、もしくは病院への呼び出しが行われることになります。 循環器科や消化器内科などの内科、外科などでオンコール制が敷かれているところが多いように思われます。 オンコールの時は、やはり「いつ呼び出されるか」と身構えている部分が少なからずあり、寝つきが悪くなったり、土日もあまり休めた気がしなかったりします。 そんなオンコールですが、人数の少ないIT系部門、特にシステム管理を担当している社員ですと、その部門で最も若い社員が「一人でずっとオンコール」なんてことがあったりします。 システムトラブルがあれば、必ずその社員に電話がかかり、呼び出されることもあるわけです。そんなスト