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360についてばかり書くダイアリーであるにしても、もうちょっとライトで愉快なフィーリングを振りまいて... 360についてばかり書くダイアリーであるにしても、もうちょっとライトで愉快なフィーリングを振りまいていきたいと思う。 たとえばGears of Warについて、コアゲーマー気分を装って今なんか書いてみるとすると、 リードデザイナーのクリフ・ブレジンスキの「カバーシステムってのは、障害物に隠れて敵の攻撃を避けて、応戦しつつ次の障害物へのタイミングを計る、そんな古典的な2Dアクションの駆け引きを3Dの世界に再現したものさ」という言葉にあるように、GoWは障害物に隠れる動作(カバー)が最高であるべきという思想で作られているゲームだ。障害物を無視した上からの攻撃はあるべきじゃないので、簡単に障害物を飛び越えられないようにジャンプは要らない。障害物を無視して空から攻撃されたらカバーが台無しになるので、空を飛ぶ敵が出てこないように敵は地底人。そういう風にゲーム全体がカバーシステムを生かすって方向をちゃ
2008/01/05 リンク