エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ほぼ日刊イトイ新聞 -ポンペイに学べ
第8回 ソフトはどこにあるのか? [今回のみどころ] さてちょっと「やま場」です。 やはり話題はソフト... 第8回 ソフトはどこにあるのか? [今回のみどころ] さてちょっと「やま場」です。 やはり話題はソフトの未来についてなんですけど。 今日はべらべら前口上しないんで、さっそくどーぞ。 ぼくは自分の職業で言うと、 商品環境という言葉を発明したんですよ。 商品は環境ごと商品なんだっていう考えです。 シャネルがどれだけいいかはわかりませんが、 例えばシャネルの香水を石油缶に入れたら、 納屋に入れてあるのを出して投げて渡したら、 それはもうシャネルの香水ではない。 田舎のほうで隠していたものを出してきたら、 これはこれでまた別の意味を持ってしまう。 商品というのは環境を含んでの商品なんだから、 お客さんはその環境を全部求めているんだよ、 と、これは簡単な例なのですが、 これまでの工業社会的な言いかたで言うと、 ねじ1個つくるのと香水1個つくるのとが おんなじ風に扱われているわけです。 建物や土地代か