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ほぼ日刊イトイ新聞 - おいしい店とのつきあい方。
接待をうけるのが上手な人。 接待をうけるのがヘタな人。 いるんですネ。 接待をうけるのが上手な人を接... 接待をうけるのが上手な人。 接待をうけるのがヘタな人。 いるんですネ。 接待をうけるのが上手な人を接待するのはとてもたのしい。 ところが逆に、接待をうけるのがヘタな人をもてなすのは とても苦労する。 もてなす側も。 そのもてなしのパートナーである、お店の人も どうもてなせばいいのかわからず、 右往左往するコトになる。 サービス教育の神様のような人が ボクの会社の取締役にいたのですネ。 ホテルという場所が、夢と憧れにあふれていた時代。 外国からのお客様をもてなすだけの 機能と内容を持ったホテルが、 数軒ほどしかまだ東京になかった頃に、 中でも一流と呼ばれたホテルのウェイターから 叩き上げたサービスの生き字引のような人で、 それはそれはスゴかった。 サービスに対する知識や経験がスゴかっただけでなく、 立ち居振る舞いが典型的なサービスのプロ。 ボクらの会社では「ミスターサービス」と 呼ばれていた
2013/09/20 リンク