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経営者こそがブランドマネージャーになるべき(前編)――横浜DeNAベイスターズ前社長 池田純 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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ストーリーづくりにもとめられる全体最適 共感されるストーリーづくりのためには、商品の一部だけを重要... ストーリーづくりにもとめられる全体最適 共感されるストーリーづくりのためには、商品の一部だけを重要視してはならず、全てを司る全体最適の視点が必要になってきます。 たとえば、いくら素晴らしい商品広告をつくっても、商品が勝手に売れ続けていくことはまずあり得ません。もちろん、面白い広告であれば話題になり、著名な広告賞を受賞することもあるかもしれません。しかし、広告賞を受賞すれば経営に資するほどの大きな売上がつくれるかというと、それは全く別の話になります。 かつて、私が経営コンサルタントをしていたときのことです。クライアント企業の商品広告が、広告賞を受賞したにも関わらず、売れ行きが伸びなかったことがありました。そんなときは、広告部が「商品がよくないから売れないんだ」と、商品開発部の仕事に文句を言っている場面を目にしたものです。また、あるときは違う商品をめぐって、商品開発部が広告部に対して「商品はい