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バイクの不得意種目、徐行運転 - シニアライダーの日常・R1200Rと共に
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バイクの不得意種目、徐行運転 - シニアライダーの日常・R1200Rと共に
バイクの一番の魅力は風を受けて走る爽快感なのでしょうが、それに加えて車体を傾けることで自在に曲が... バイクの一番の魅力は風を受けて走る爽快感なのでしょうが、それに加えて車体を傾けることで自在に曲がる方向を決められるという操縦感(操り感)も大きいと私は思っています。コーナーの角度と今のスピードを計りながら、ピタリときまった傾きで進入しコーナーを抜けていく時の爽快感はちょっと他では得られないと思います。(あくまでも舗装路の話です。) 飛行機の操縦はこれが三次元になる分、更に高度な達成感・快感になるのでしょうが、高所恐怖症の私は航空機免許などは考えたこともありません。 この快感は車体を傾けられる二輪だからこそ得られるものなのですが、それと引き換えに失うものが安定性であり、特に低速になればなるほどそれは顕著になります。 トライクという三輪バイクもありますが、車体が傾かないものが殆どで、私の定義するバイクの楽しみの大部分は失われますし、どちらかといえばこれはオープンカーに近い乗り物なのではないかと