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Blenderキャラクター・リギング(ケージを使った汎用性の高い設定方法)
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Blenderキャラクター・リギング(ケージを使った汎用性の高い設定方法)
このチュートリアルでは、Blenderでキャラクターのアニメーションを制作する際に、通常のアーマチュアだ... このチュートリアルでは、Blenderでキャラクターのアニメーションを制作する際に、通常のアーマチュアだけでなく、ケージとなるモデルを作成し、MeshDeformモディファイアを使うことで、他のキャラクターにも設定したリグ設定(アーマチュア設定)を簡単に使い回しができるようにするものです。 ただし、メリットもあれば、デメリットもあります。細かい形状のキャラクターには向いていませんし、腕を曲げたときに筋肉が膨らむようなアニメーション設定にも向いていません。しかし、このケージで制御できる程度のカットならば、作業効率が上がるはずです。 (動画のサマリ) キャラクターを覆うようにメッシュを作る(これをケージという)。 ケージにアーマチュア設定をする。 キャラクターにMeshDeformでケージに従うようにする。 [GARD]