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現代演劇を更新する天才・藤田貴大、次の一手は名作の逆再生 | CINRA
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現代演劇を更新する天才・藤田貴大、次の一手は名作の逆再生 | CINRA
何かを変える方法は主にふたつある。古いものを壊してゼロから始めることと、新しい要素を持ち込むこと... 何かを変える方法は主にふたつある。古いものを壊してゼロから始めることと、新しい要素を持ち込むこと。マームとジプシーの作・演出家である藤田貴大はラディカルな後者だ。文学、漫画、ファッション、音楽を、これまでの演劇との関係とはまったく違う角度と深さで取り入れて演劇を更新している。シェイクスピアに初めて取り組む『ロミオとジュリエット』には、マームとジプシー作品ではお馴染みとなった山本達久に加え、石橋英子、須藤俊明という強力なミュージシャンが顔を揃えた。独自のこだわりと好奇心を心の中に飼う柔軟な曲者たちは、柔らかくジャンルの境界線を溶かしていく。 やりたいのは、藤田貴大の頭の中がどうなっているのか、それを具現化してみたいってことなんです。(山本) ―マームとジプシーはこれまで様々な音楽家と積極的に作品を作ってこられましたが、2015年以降の『ヒダリメノヒダ』『書を捨てよ町へ出よう』『あっこのはなし