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ボートを拠点にする演出家・遠藤啄郎、戦後日本を見つめ直す | CINRA
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ボートを拠点にする演出家・遠藤啄郎、戦後日本を見つめ直す | CINRA
日本全国に数々の劇団が存在するが、御年89歳となる演出家・遠藤啄郎が選んだ活動形態は唯一無二と言っ... 日本全国に数々の劇団が存在するが、御年89歳となる演出家・遠藤啄郎が選んだ活動形態は唯一無二と言っていいだろう。遠藤率いる劇団「横浜ボートシアター」は、横浜の港に浮かぶ船の上で37年にわたって創作活動を続け、『エディンバラ国際フェスティバル』『シビウ国際演劇祭』『ニューヨーク国際芸術祭』などでも高い評価を獲得してきた。この劇団が、2018年5月、KAAT神奈川芸術劇場で新作公演『さらばアメリカ!』を上演する。 42年前に書かれたものの「過激すぎる」と言われ、お蔵入りになってしまったこの作品は、遠藤が見てきた戦後間もないエネルギーに溢れた時代を、喜劇として描いた問題作。いったい、なぜ一度は封印となった作品が、いま上演されるに至ったのか? 杖をつきながら取材場所である劇団のボートにやってきた遠藤が、闊達な話と明晰な分析でその創作哲学を語った。 劇場を揺らすなんて、ボートシアター以外の場所ではで