エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
くらたまなぶ(Manabu Kurata)氏: 「他人の夢」を実現することに 生きがいを感じている
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
くらたまなぶ(Manabu Kurata)氏: 「他人の夢」を実現することに 生きがいを感じている
1998年に株式会社リクルートを退社するまで、“創刊男”と呼ばれ、同社の屋台骨を支えた方です。出版界で“... 1998年に株式会社リクルートを退社するまで、“創刊男”と呼ばれ、同社の屋台骨を支えた方です。出版界で“創刊男”と呼ばれるのは、ほとんどの場合“創刊編集長”、つまり編集者。しかし、くらたさんの場合は、もちろん情報誌を世に送り出しているんだけれど、それは同時に新市場開拓、新規事業立ち上げでもある。マーケッターであり、プランナーであり、事業開発者であり、同時に営業責任者でもあるくらたさんは、それまでまったく誰も「マーケット」とは気づかなかった分野に情報誌ビジネスを生み出しつづけ、世の中をあっと言わせつづけた方なのだ(この夏発刊の「リクルート『創刊男』の大ヒット発想術」(日経ビジネス人文庫)という著書にその辺くわしく記されています)。私たちが普段使っている「もの作り」という言葉に、「ビジネス作り」「市場作り」の側面が加わっているわけで、そのお話も異色と言えば異色。しかし、十分傾聴に値するお話、ど