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Computational Vision Science Laboratory @ University of Tsukuba
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Computational Vision Science Laboratory @ University of Tsukuba
私たちは2次元の画像を見たときに、その物体の形や質感、撮影者との距離など、多くの事を読み取ることが... 私たちは2次元の画像を見たときに、その物体の形や質感、撮影者との距離など、多くの事を読み取ることができます。なぜ、私たちはそれらを正確に知覚することができるのでしょうか。 我々は網膜からの入力を、これまでの経験で培ってきた制約条件と照らし合わせたり、知覚するのに効率の良い処理をしたり、処理された情報を総合的にまとめたりして、何を示しているのかを知覚しています。 しかし、その制約条件の詳細や、どのような処理が行われているのかはほとんど解明されていません。 本研究では、3次元形状知覚をするために、我々が輝度分布をどのように利用しているのかを明らかにすることを目的としています。その中でも、特に輝度分布の特徴の多くを占める陰影とハイライトの関連性について着目しています。それらを利用する際に使われる制約条件や処理の詳細を知ることができれば、皮質メカニズムが理解、初期視覚領野におけるコントラスト処理の