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【芸能】巨匠・たけしが語る漫才とコントの違い…漫才師が負うハンデとは/デイリースポーツ online
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【芸能】巨匠・たけしが語る漫才とコントの違い…漫才師が負うハンデとは 拡大 新年を迎え、バラエティー... 【芸能】巨匠・たけしが語る漫才とコントの違い…漫才師が負うハンデとは 拡大 新年を迎え、バラエティー番組の特番も数多く放送されている。売れっ子芸人の姿を多数見る中で、改めて疑問に思うのが、「漫才」と「コント」の区別だ。 昨今、漫才の主流はいわゆる「コント漫才」。シチュエーションを決め「俺○○やるから、お前○○やって」というスタイルで、導入は漫才だが、途中の進行は寸劇=コントの形で進む。互いの設定を変えずにトークを進める「しゃべくり漫才」は、少数派になったと言えるだろう。 それでも、漫才日本一決定戦の「M-1」があり、コント日本一決定戦の「キングオブコント」がある。この2つの差を、プロはどう考えているのか。修業時代にコントを中心に活動し、後に漫才で天下を取ったビートたけし(71)に聞いた。 たけしの回答は明快だった。「漫才やってる人は、コントできるんだよね。コントから急に漫才やれっていうと、