エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「設計」の奥深さ(2)
木村祥一郎 株式会社イー・エージェンシー 当社の社内MLにて交わされた意見交換を題材にコラムとしてま... 木村祥一郎 株式会社イー・エージェンシー 当社の社内MLにて交わされた意見交換を題材にコラムとしてまとめた第2回です。できるだけそのままの熱をお伝えしたいのであまりキレイに編集をかけずお届けいたします。 文脈(コンテクスト)づくり 「設計」って、一種の「文脈(コンテクスト)づくり」だと思っています。 前回ご紹介した三井住友銀行様の例も、やはり文脈がしっかりと作りこまれているからこそ、本当の意味で使いやすい。 「文脈」もいろんなレベル感がありますが、 —————————— ・ユーザー行動全体の文脈(ざっくりいうとAISASなど) ・サイト全体としての文脈 ・サイトコンテンツでの文脈 —————————— 設計においては、どのレベルについても抑えていかなければなりません。ここ1~2年の間で一般的なユーザビリティ論は語られ、表層的な問題はいろんなサイトで解決されましたけど、深層部分(本当の使いや