エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
床の防音リフォーム マンションで気になるフローリングの音。防音・遮音で対策を。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
床の防音リフォーム マンションで気になるフローリングの音。防音・遮音で対策を。
マンションの床の張替え工事を行うときには、多くの場合、「防音規定」というものが関わってきます。 ほ... マンションの床の張替え工事を行うときには、多くの場合、「防音規定」というものが関わってきます。 ほとんどのマンションでは、近隣の方、特に下の階に住む方への、音の面での配慮として、管理規約の中で防音規定を定めています。 やはり集合住宅ですから、「使用する床材は、ある一定の基準を満たしたものを選び、足音等が下の階の方にうるさくないよう配慮しましょう」ということです。 基準はだいたい、厳しい場合で、遮音等級L-45かL-40です(数字が小さい方が厳しい基準となります)。 目安としては、人が走り回ったり飛び跳ねたりした音が、 L-45 → 聞こえるがあまり気にならない程度 L-40 → 遠くからかすかに聞こえる程度 といった具合です。 実際のリフォームでこの規定がどう関係してくるかというと、 床をフローリングに張り替える場合に、その基準に則って リフォームをする必要があります。 ちなみに、床材の選