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「ニコニコ超会議2」で感じた時代の明確な変化 | 新清士の「デジタルと人が夢見る力」 - コミニー[Cominy] / ブログ
プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学... プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 4日27~28日に、千葉・幕張メッセで行われた「ニコニコ超会議2」に取材に行ってきた。会場で痛感させられたのは、ゲーム業界にとっても、ユーザーとの関係性を変える必要性に迫られつつあるのだなということだ。 ともかく、会場の溢れかえる情報が生みだすカオスさに驚かされ、情報の消化不良を起こしそうな気分になったのだが、これは既存の企業とユーザーとの変化が進行している状況を物語っているように感じられた。 会場にいると、それぞれのブースで何のイベントが開催されているのか、とにかく分からない。いくつかのイベントの取材を目的として参加していたのだが、まわりがうるさすぎて、はっきりと聞こえない(結局、帰宅してタイムシフト録画で見た)。
2013/05/01 リンク