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映画『バード』の関係者評価の低さから眺めていくジャズのある側面 中編 - GONZO SHOUTS
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映画『バード』の関係者評価の低さから眺めていくジャズのある側面 中編 - GONZO SHOUTS
コロナ自粛開け以降にアホほど忙しくなった上に、アメリカの情勢が書いている内容とリンクして来てしま... コロナ自粛開け以降にアホほど忙しくなった上に、アメリカの情勢が書いている内容とリンクして来てしまい、イロイロと道行きが険しくなって来てしまったジャズ話の続き~というわけで、前回は映画『バード』周りのみで終わってしまったわけだが、今回からはディジー・ガレスピーへのフォーカスはそのままに、バード死後の“ジャズ”がどう変わっていくことになったかを眺めていくこととなるかと思う。 と行きたいのだが、バードの亡くなった時点での“ディジー・ガレスピー”の位置づけ~ジャズ業界的なポジジョンというものを、提示しておかないと話を進めても、なんのこっちゃか分からなくなってしまうので、まずソコから押さえておこうかと思う。 モダンジャズ創始者の中でも特に、ビバップを顕在化させたバードとディジーが若手ミュージシャン達から神様のように崇拝されたというのは、ジャズの歴史的な本で必ずといっても良いくらい出てくる話だったりす