エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
21世紀の学習者と教育の4つの次元 C.ファデル(著) - 北大路書房
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
21世紀の学習者と教育の4つの次元 C.ファデル(著) - 北大路書房
紹介 知識だけでなく,スキル(創造性・批判的思考…)や人間性(マインドフルネス・好奇心・勇気・レジ... 紹介 知識だけでなく,スキル(創造性・批判的思考…)や人間性(マインドフルネス・好奇心・勇気・レジリエンス・倫理…),メタ学習(学び方を学ぶ)という4つの次元を関連させて,21世紀に求められる「資質・能力」を育成していくことの重要性を提案。OECDの次期コンピテンシーの検討に刺激を与える。日本や世界の教育改革の方向性を理解するにも最適。 ◆推薦のことば 「21世紀に子どもは何を学ぶべきか」に関心があるすべての方に「最高の処方箋」になるか――ぜひ読んで「使って」確かめてほしい。(東京大学教授 白水 始) ◆主な目次 プロローグ-教育についての“何を”を再考するのはなぜ重要か はじめに Chapter1 変わりゆく世界に向けた教育の再設計 世界の動向と課題 Chapter2 21世紀の教育目標 教育目標の本質と進化 21世紀型カリキュラムの鍵となる特質 教育目標の統一的枠組み 知識を越えて:2