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2020年就職情報会社の旅(前編)|人事のプロを支援するHRプロ
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2020年就職情報会社の旅(前編)|人事のプロを支援するHRプロ
就職情報会社に営業マンは必要か? もちろんフィクションだ。ただ、この話というのは、採用担当者、人材... 就職情報会社に営業マンは必要か? もちろんフィクションだ。ただ、この話というのは、採用担当者、人材ビジネス関係者にとって、色々言いたくなる点がたくさんあることだろう。これが、現実になるかどうかは別としても、様々な論点が含まれていると思う。 なぜ、就職情報会社をはじめとする人材ビジネス会社の営業は顧客企業に訪問するのだろう。今日も、就職情報会社の営業は貴社にお邪魔しているかと思う。 ただ、そもそも、その営業訪問に意味はあるだろうか。たとえば、GoogleやFacebookの広告を買うように、ウェブ上ですべてのやりとりを済ますことも可能ではないだろうか。営業担当者は訪問するだけの価値のある訪問をしているのだろうか。商品・サービスが優れていたら、別に営業がいなくても売れるのではないだろうか。逆に言うと、商品・サービスの価値が下がっている、他社との違いがないから、営業が一生懸命提案しなければならな