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チャレンジャーはリーダーにどう戦いを仕掛けるべきか?
2011.11.29 営業・マーケティング チャレンジャーはリーダーにどう戦いを仕掛けるべきか? 金森 努 有限... 2011.11.29 営業・マーケティング チャレンジャーはリーダーにどう戦いを仕掛けるべきか? 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 11月25日付日経MJに紹介された、資生堂「スーパーマイルドシャンプー」のアプローチが面白い。狙っているポジションは「親子で使う家族のシャンプー」だ。しかし、「家族のシャンプー」というポジションには強力な先行ブランドがある。花王「メリットシャンプー」である。 メリットシャンプーが登場したのは1970年のこと。コマーシャルは女優の田中裕子が若い女性に向けてアピールしていた。しかし、それから四半世紀以上が経った今日、若い女性向けシャンプーは最新の成分を配合し、華やかな広告で訴求する新しい商品が目白押しだ。故に、その後は歴代有名タレント夫婦をCMキャラクターに起用し、「家族全員が健やかな髪と地肌で過ごせる」ということを訴えて、「家族のシャンプー」と
2011/11/29 リンク