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台湾の携帯電話はストレート型が75%――矢野経済研究所
矢野経済研究所は11月10日、台湾における携帯電話市場動向調査の結果サマリを発表した。 10月17日から同... 矢野経済研究所は11月10日、台湾における携帯電話市場動向調査の結果サマリを発表した。 10月17日から同22日にかけて、台湾の主要携帯電話メー カを対象に、移動体通信サービス、携帯電話端末、3G携帯電話開発動向について直接面接取材調査を実施したもの。調査結果をまとめた資料「2005~2006 台湾携帯電話市場動向調査」の発刊にあたり、サマリが公開された。 大手3社に新規2社が参入、MNPで顧客獲得 台湾では通信事業者間の競争が激化しており、その結果、通信事業者の合併が相次ぎ、現在は大手3社に加え、3G免許を得た新規参入2社を加えた5社体制へと移行している。 既存の通信事業者は、契約携帯を日本と同様のポストペイドに改める取り組みを進めているほか、ARPU向上に取り組んでいる。他方、新規参入組は2005年10月から開始されたMNP(ナンバーポータビリティ)を武器に、顧客獲得を図っているという
2006/04/30 リンク