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お客の「肘」を見ただけで、なぜ塚田農場の売上は伸びたのか
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お客の「肘」を見ただけで、なぜ塚田農場の売上は伸びたのか
「肘」の角度に注目 土肥: ちょ、ちょっと待ってください。お客さんがキョロキョロしただけで、塚田農... 「肘」の角度に注目 土肥: ちょ、ちょっと待ってください。お客さんがキョロキョロしただけで、塚田農場のスタッフは「はい、なんでしょう?」といった対応をしているんですよね。であれば、ジョッキの中の残量が減ってくれば「おかわり、いかがでしょう?」といった声をかけることくらいできるはず。 中谷: もちろん、飲料が減ってくれば「お客さんに、お声がけください」といった教育はしていると思います。ただ、その一方で、スタッフは「お客さんの会話をさえぎってはいけない」「飲みたかったら、自ら注文するはず」などと感じていたのかもしれません。 その気持ちはよく分かるのですが、とはいえ注文したいのに注文できていないお客さんのストレスをなんとかしなければいけません。じゃ、どうすればいいのか。ジョッキに残っている飲料が10%を切るタイミングで、お声がけをすればいいのではないかと考えました。 土肥: 「あの客のジョッキは