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しまむら「テレビCMをゼロへ」 ネット広告との“信頼感の逆転現象”
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テレビCMを抑制、しまむらの衝撃 先日、J-CASTニュースが掲載した「しまむら『脱テレビCM』でも業績好調... テレビCMを抑制、しまむらの衝撃 先日、J-CASTニュースが掲載した「しまむら『脱テレビCM』でも業績好調 デジタル広告へシフト『低コストで売上効果も十分』」という、しまむらの決算にまつわる話題も興味深かった。彼らが注目したのは、テレビCMを抑制してデジタル広告を増やしたところ、全体の予算は削減したにもかかわらず、より大きな広告効果を得られたことが決算報告内にあったことだ。 しまむらはデジタル広告に注力。SNS会員数の増加に伴い、新聞の折り込みチラシを削減し、WEBチラシを全体の約半分に拡大。動画広告も拡大し、テレビCMはゼロへ=しまむらグループの決算資料より こうした話を取り上げると、すぐに「テレビ・新聞などのオールドメディアはもうおしまい」なんて話になるが、実際にはテレビを通じた情報告知のパフォーマンスはいまだに高い。 広く浅く情報を届けるための媒体として、他に代わるものはない。問題