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NTTドコモの顧客サービスは震災の危機をいかに乗り越えたか
東日本大震災の発生直後、多くの企業が業務の停止を余儀なくされた。NTTドコモが仙台に持つコンタクトセ... 東日本大震災の発生直後、多くの企業が業務の停止を余儀なくされた。NTTドコモが仙台に持つコンタクトセンターもその1つだ。しかし、わずか1週間後にはほぼ通常通りのカスタマーサービスを提供するまでに復旧した。 企業にとって多くの顧客を獲得することは市場競争を勝ち抜く上で不可欠だといえるが、例えば、ある商品やサービスに対して顧客の数が多いほど、カスタマーサービスは多様化し、複雑になる。そのために企業はコンタクトセンターを設けて、エージェント(オペレーター)を配備し、顧客からのいかなる問い合わせにも対応できる体制を築かねばならない。 日本最大のモバイル通信キャリアであるNTTドコモも、そうした企業の1社である。2011年8月現在の携帯電話・PHS契約数は5879万件で、この数字は日本における契約数全体の半数近くに上る。このような状況に対応するために、NTTドコモでは、コンタクトセンターを全国に設置
2011/09/16 リンク