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4K活用のシネスコは“劇場の世界”、ソニーとJVCのイベントで気づいた効果(2)
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4K活用のシネスコは“劇場の世界”、ソニーとJVCのイベントで気づいた効果(2)
――前回、4K制作のBlu-ray Discなどは2Kでありながら“4Kの痕跡”が残るというお話でした。では、もともと2... ――前回、4K制作のBlu-ray Discなどは2Kでありながら“4Kの痕跡”が残るというお話でした。では、もともと2K撮影、2K制作のコンテンツでは4K化や超解像技術の効果はないのでしょうか? 麻倉氏:ビクターの「DLA-X90R」、ソニー「VPL-VW1000ES」ともに、映像処理の基本的な考え方としては、ハイレゾ編集もしくは撮影の痕跡を拾い上げ、できるだけ元に戻そうというものです。そもそも編集が4Kでなければなりませんから、2K編集の場合はその理論が成り立ちません。 麻倉氏:しかし、現状は2Kで撮影したもののほうが圧倒的に多いでしょう。現在3D公開されている「スター・ウォーズ」のエピソード1などは2Kで撮影されたものですし、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートなども2K撮影と、音楽作品にも2Kコンテンツは多い。もちろんテレビ放送も2Kコンテンツです。こうした音楽作品や放送のエア