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原価を開示してほしいサービスといえば何か? ライフネット生命保険の調査によると、トップは「携帯電... 原価を開示してほしいサービスといえば何か? ライフネット生命保険の調査によると、トップは「携帯電話の月々の料金」で60.7%、次いで「税金(所得税や住民税など)」(58.5%)、「公共料金」(53.2%)という結果となった。 サービスの原価を開示してほしい理由を聞いたところ、「原価構造が不透明だから」が最も多く48.8%。次いで「値段が高すぎるから」(44.9%)、「設定価格に疑問を感じるから」(42.8%)となり、「サービス提供者が提示している価格に対し、生活者は信頼しきれていない様子がうかがえた」(ライフネット生命保険) また原価を開示してほしい商品については、1位「自動車」で37.2%、以下「携帯電話」(28.9%)、「化粧品」(23.9%)。男女別で見ると、男性は「自動車」(43.8%)、「携帯電話」(26.0%)、「分譲マンション」(24.4%)、女性は「化粧品」(42.6%)、
2009/02/20 リンク