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好調な店と不調な店、店長の考え方に違い
百貨店やスーパーが衰退する一方、格安店が勢力を拡大するなど業界地図が変化しつつある小売業界。その... 百貨店やスーパーが衰退する一方、格安店が勢力を拡大するなど業界地図が変化しつつある小売業界。その最前線に立つ店長たちはどのようなことを考えて仕事をしているのだろうか。 ジェイティービーモチベーションズの調査によると、物販(小売)店店長に「勤め先の店舗の店長を続ける理由」を尋ねたところ、最も多かったのは「今、転職をするのは難しいから」(28.3%)というやや後ろ向きな理由だった。以下、「店の責任者として仕事に権限を持てるから」が27.0%、「自分の仕事が日々の売り上げとして、形になるから」が8.7%、「好きなものに囲まれて仕事ができるから」が8.3%、「好きな接客の仕事ができるから」が8.0%、「何となく」が6.3%で続いた。 売り上げの昨年対比別に見ると、前年より5%以上売り上げが高い店の店長は「店の責任者として仕事に権限を持てるから」(33.3%)の割合が高く、前年より5%以上売り上げが