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ユニクロのTシャツブランド「UT」の役割
2015年4月にUTme!は、ユーザーが作ったTシャツを販売できるマーケット機能をスタート。ユーザー自身が作... 2015年4月にUTme!は、ユーザーが作ったTシャツを販売できるマーケット機能をスタート。ユーザー自身が作って売れるアプリを提供しているアパレル企業はユニクロのみだ。「ボーカロイドをはじめとして、自分で作って発表するという、世の中の変化をつかんでいく必要があります。その中で、自己表現のプラットホームとして、売るという形が出てきました」(江口氏)と話し、コミックマーケットやデザインフェスタのような文化の影響もあったという。 UTme!の使いやすさについては「まだ買いやすさに課題がある」(江口氏)というが、マーケット機能の反響は予想以上だった。UTme!マーケットでは、ユーザーはまず住所や名前などのクリエイター登録をして、デザインを出品。それをガイドラインに従って審査され、それを通ったアイテムの販売が開始される。審査はすべてスタッフが目視で確認する過程が必須だが、想定以上の出品数があり、許諾