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「ひかり電話」障害は「想定外の異常」による高負荷 NTT西
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「ひかり電話」障害は「想定外の異常」による高負荷 NTT西
光IP電話「ひかり電話」が10月23日から25日の3日間にわたってつながりにくい状況になっていた問題で、NT... 光IP電話「ひかり電話」が10月23日から25日の3日間にわたってつながりにくい状況になっていた問題で、NTT西日本は10月27日、25日に起きた不具合は想定外のもので、NTT研究所で再現検証して復旧に取り組んだと発表した。同社は一連の不具合をユーザーに謝罪し、信頼性の向上に努めるとしている。 ひかり電話は、23日から24日にかけて呼制御サーバの過負荷でつながりにくくなり、25日朝にサーバを増設したが(関連記事参照)、システムに高負荷状態を確認。対策として通話規制を行ったところ、輻輳(ふくそう)が起き、再びつながりにくい状態になった(関連記事参照)。 輻輳制御の見直しを行うとともに、中継系呼制御サーバに収容している回線の収容替えを行うなど対策を行い、25日午後10時7分からは通常通り利用できるようになった。 25日に起きた高負荷の原因を調べたところ「一部の中継系呼制御サーバと交換機とのやり