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ジャパン・ブランドの“折り紙付き”を世界へ 「クールジャパン機構」発足、官民合同で海外進出促進
日本企業の海外展開を資金や経営戦略の面で支援する「クールジャパン機構」(「株式会社海外需要開拓支... 日本企業の海外展開を資金や経営戦略の面で支援する「クールジャパン機構」(「株式会社海外需要開拓支援機構」)が11月25日、本格的に始動した。「ジャパン・ブランド」の商品やサービスを、官民一体となって売り込んでいく。 同機構の出資金は375億円で、政府と民間企業15社で共同出資。集まった資金で日本企業の有望な海外事業への投資を進め、漫画やアニメなどのコンテンツ、ファッション、地域産品やサービス業に関する商品やノウハウを海外に売り込んでいくという。 都内で行われた発足式で、茂木敏充経済産業相は「日本には世界に誇れるものがたくさんあるが、直接事業に結びついていないものも多い。海外に売り込みたい商品やサービスの市場開拓をサポートし、国全体の産業競争力の強化につなげたい。機構のロゴマークは折り紙を意識したもの。ジャパン・ブランドの“折り紙付き”の商品のよさを広げていければ」と話した。 甘利明経済再生
2013/11/25 リンク