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マーケティングPDCAサイクルを実現するリコメンドソリューション
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マーケティングPDCAサイクルを実現するリコメンドソリューション:CRMの新たな視点とソリューション(1/... マーケティングPDCAサイクルを実現するリコメンドソリューション:CRMの新たな視点とソリューション(1/2 ページ) ECサイトの成熟にともなう顧客ターゲットの変化 2003年度、BtoC(対消費者取引)市場規模は4兆4,300億円に達し、前年度比65.0%増となった。これは、5年前の1998年度の実績の、じつに70倍近い(インターネット白書2004)。 このように、ECビジネスが順調に拡大するなか、各ECサイトはいままで、新規顧客の獲得を目指し、広告対策やインターネット上での露出度アップに力を入れてきた。具体的には、検索サイトなどへのバナー広告、検索サイトで上位に表示されるためのSEO(検索エンジン最適化)、Googleのアドワーズ広告に代表されるようなキーワード広告(入力されたキーワードに応じて広告が表示される)などへの取り組みである。 これらの手法を駆使して、多くの新規顧客の獲得に