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異業種に学ぶ「競争しない競争戦略」 | JAGAT
薄利を奪い合う同質的競争から脱却し、高い利益率を確保していくにはどうしたらよいのだろうか。「競争... 薄利を奪い合う同質的競争から脱却し、高い利益率を確保していくにはどうしたらよいのだろうか。「競争しない競争戦略」について紹介したい。 新しい魅力的な利益を得るには ハーバード・ビジネス・スクールのクレイトン・クリステンセン教授の著書『イノベーションへの解―利益ある成長に向けて』によると、コモディティ化によって、魅力的な利益がバリューチェーンのある段階で消滅していくと、通常は隣接している領域に新しい魅力的利益を得る機会が持ち上がってくるといわれる(「魅力的利益保存の法則」)。 「魅力的利益を得る」には、ライバル企業のことを熟知すると同時に自社のコア・コンピタンスを正しく理解する必要がある。自社では認識していなかったことが実はコア・コンピタンスだった場合もある。 隣接産業との関連は、ますます密接になり、業界ごとの垣根が低くなっている。では、異業種とどのような関係を持つべきなのだろうか。 異業種