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JAGAT : 20世紀のアナロジーに陥ると脱出口はない
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JAGAT : 20世紀のアナロジーに陥ると脱出口はない
印刷業界が1970年代から80年代に活字から写植やオフセット印刷に移行した際には、活字から脱皮できない... 印刷業界が1970年代から80年代に活字から写植やオフセット印刷に移行した際には、活字から脱皮できないで脱落した会社はそう多くはなかった。1990年代はDTPなどデジタル化が進んで、やはり多くの印刷会社は生き残ったが、デジタル対応は一通りではなく、これからはどんなデジタル対応をして顧客に対するサービスをするのか、自社の付加価値はどのようなものとなるのか、などは業界の共通認識とはならず、デジタルでのサービスという点で印刷業界は2極分化しつつあるといえる。 デジタル対応で印刷業界内には、出力機がデジタルフォーマットを要求するようになったことに対応して出力までのプロセスのデジタル化に中心を置いた多くの会社と、デジタルコンテンツを中心としたメディア制作の流れに切り替える少しの会社との中で、少なからずのギャップがみられるようになった。この理由は、制作の請負契約が出力物1品限りの仕事ではデジタルコンテ