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コンテナ輸送の貿易取引条件FCA、CPT、CIPを使用すべき理由 - ジェトロ
本来、貿易取引条件は、在来船による輸送を対象にして規定されました。これらの貿易取引条件をコンテナ... 本来、貿易取引条件は、在来船による輸送を対象にして規定されました。これらの貿易取引条件をコンテナ輸送に適用すると売主と買主の危険の移転時期について不合理が生じるため、1960年代以降の海上輸送のコンテナ化を背景に、インコタームズ1980年版ではコンテナ取引条件としてFCA、CPT、CIPが定められました。 I. インコタームズ2010年版 従来から使用されてきた本船渡(Free on Board: FOB)、運賃込(Cost and Freight: CFR)、運賃保険料込(Cost, Insurance and Freight: CIF)の貿易取引条件は、コンテナ輸送の場合はそれぞれ、運送人渡(Free Carrier: FCA)、輸送費込(Carriage Paid To: CPT)、輸送費保険料込(Carriage and Insurance Paid To: CIP)が推奨されてい
2023/05/09 リンク