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経営企画部門の実態|日本総研
経営企画部門の実態 ~874社に聞いたアンケート調査結果~ 2016年04月07日 <経営企画機能研究チーム>... 経営企画部門の実態 ~874社に聞いたアンケート調査結果~ 2016年04月07日 <経営企画機能研究チーム>、吉田徹、高津輝章、粟田輝 ■調査の概要・目的 株式会社日本総合研究所は、2015年11月時点における全上場企業および上場企業と同数の直近売上高100億円以上の非上場企業を対象に、経営企画部門の実態に関するアンケート調査を実施した。 経営企画部門の業務範囲は各社によって大きく異なる一方で、実態を調査した報告はこれまで少なく、各社は手探りで業務モデルを作り運用し続けてきた。本調査の目的は、経営企画部門の実態を把握して、どのような在り方であれば業績向上により寄与できるかについての示唆を得ることである。 ■調査の実施方法 ・調査期間および実施方法: 2015年12月から2016年1月にかけて郵送調査により実施 ・調査対象: 2015年11月時点における全上場企業(3,607社)および直近