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1998卒業制作作品集
泉 美穂 卒業論文要旨 伊藤若冲の「枡目画」作品を再考する ―西陣織「正絵」との関係から― 伊藤若冲(1... 泉 美穂 卒業論文要旨 伊藤若冲の「枡目画」作品を再考する ―西陣織「正絵」との関係から― 伊藤若冲(1716~1800)は、その特異な表現方法から、従来「モザイク画」と称される作品を残している。墨線で画面全体を約一センチ区画に仕切り、数万もの区画を一区画ごとに彩色する表現方法は、江戸時代は勿諭、まして現代においては奇絶とまで評された特異な作品である。彩色表現が歌舞伎衣装の模様に使われていた「枡文」に類似し、根拠のないモザイク画よりは「枡目」という表現のほうが適切のため、本論では新たに「枡目画」と称することにした。現在、この枡目画作品は《樹花鳥獣図屏風》《鳥獣草花図屏風》(六曲一双)と《釈迦十六羅漢図屏風》(八曲一隻)、《白象群獣図》(掛軸)の計四点が報告されている。本論では、これらの作品を取り上げ、主として染職分野からの考察を行った。 第一章では、まず関連作品や従来の研究から、これらの作