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ドラクエ11って3D視点の見落としの多さが浮き彫りになるよね - かつおログ
発売から数日遅れにはなりましたが、ドラクエ11の3DS版をプレイし始めました。今回は新しく3D視点と2... 発売から数日遅れにはなりましたが、ドラクエ11の3DS版をプレイし始めました。今回は新しく3D視点と2D視点が自由に切り替えられるという新しいシステムが導入されていますね。 で、使い分けてみて思ったんですけど、3D視点ってめちゃくちゃ見落としが多くなるなあ、ということ。 3D視点の難点 ドラクエ1~6(リメイク除く)の時代は完全に2D視点のゲームでしたが、この時ってタンスやツボやタルの取り漏らしってほとんど発生しませんでした。空間を真上から俯瞰しているんですから、物陰もできにくいし当然ですよね。 それから徐々に3D視点が導入され始めた7~以降ではやたら見逃しが多くなってしまっています。 壁に隠れて見えなかったり、ドアを開けたらドアの陰になって見えなかったり、高低差がある場所で視界が遮られたり。 個人的に、視界をグルグル回転させながら隅々まで探そうとするとちょっと3D酔いしやすくなってしまう
2017/08/05 リンク