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インベンション 僕は未来を創意する (日本経済新聞出版) 作者:ジェームズ・ダイソン 日経BP Amazon 昨... インベンション 僕は未来を創意する (日本経済新聞出版) 作者:ジェームズ・ダイソン 日経BP Amazon 昨日、テレビ東京のモーニングサテライトで、掃除機メーカーのダイソンの社長のインタビューを見ました。そのインタビューで印象深い言葉がありました。「変化の激しい時代は、若い人を採用したい。若い人は経験がないから柔軟な発想ができる。逆に経験がある人は失敗を恐れるから」話を聞きながら、若い人をそのように捉えるのだなと目から鱗でした。何故なら、私たちが提供している新入社員研修は現場で失敗しない、職場に馴染むことを目的として設計されています。その根底には、働いた経験がないことをハンデキャップとして捉えている考えがあるからです。このブログでも、たびたびアンラーニング(学者棄却)の重要性は唱えていましたが、その対象はすでに働いてるいる人を主な対象としていました。持たない事が武器になる。改めて気づか
2022/06/23 リンク