エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「前説」のプロが教える、人に伝わる「いい声」の出し方 | ライフハッカー・ジャパン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「前説」のプロが教える、人に伝わる「いい声」の出し方 | ライフハッカー・ジャパン
『10秒で人の心をつかむ話し方』(加藤昌史著、祥伝社)の著者は、学生時代に芝居と出会い、1985年に演... 『10秒で人の心をつかむ話し方』(加藤昌史著、祥伝社)の著者は、学生時代に芝居と出会い、1985年に演劇集団キャラメルボックスを結成した人物。現在も製作総指揮として活躍中であり、一貫して「責任者出てこいって言われる前に出てる」をモットーに「前説」をしてきたのだそうです。 前説って何? という方もいらっしゃると思います。開演直前の舞台に立ち、「携帯の電源を切ってください」といったごく当たり前の注意事項や、DVDやフォトブックといった物販の紹介を短い時間に喋る、いわば舞台と客席を繋ぐ仕事です。(「はじめに」より) 長きにわたってそんな役割を果たしているのですから、もはや緊張することなどないのでは? そう思いたくもなりますが、実際にはいまでもものすごく緊張しているのだといいます。しかし、その緊張をまわりに気づかれることもなく、短時間で言いたいことを言い、ときには笑いを取ることもあるというのですが