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「本格化するTwitterマーケティング──後編」 by. 小川 浩 - MdN Design Interactive
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「本格化するTwitterマーケティング──後編」 by. 小川 浩 - MdN Design Interactive
「本格化するTwitterマーケティング──後編」 2009年9月21日 TEXT:小川 浩 (株式会社モディファイ CEO ... 「本格化するTwitterマーケティング──後編」 2009年9月21日 TEXT:小川 浩 (株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) 会員情報取得の有無 Twitterを企業が使ううえで、基本的に賛否が分かれそうなのは企業側がユーザーの個人情報をいっさい取得しないという点だろう。これまでのメールマガジンや会員制Webサイトによるサービスは、すべて消費者に会員登録をしてもらい、最低でも個人名やメールアドレスなどの個人情報を取得していた。なかには勤務先や年収までの登録をさせるところまであるほどだ。 コンテンツと対話の提供がTwitter その点Twitterマーケティングでは、必要なのは良いコンテンツと対話の機会を提供することだけであり、ユーザーは、そのための代償としての個人情報を企業側に差し出す必要がない。だからユーザー側も気が楽なわけだし、企業と個人の間の関係性を樹