エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
くまモンに学ぶ知財戦略 ~オープン戦略~(2)
助成金コラムをご覧の皆さん、こんにちは! クロスリンク特許事務所のヤマダです。 今回も前回に引き続... 助成金コラムをご覧の皆さん、こんにちは! クロスリンク特許事務所のヤマダです。 今回も前回に引き続き、くまモンに学ぶ知財戦略についてご紹介していきましょう。 _____________________________________「利用料をタダにする理由(その2) ~利用目的を制限する~」熊本県は、くまモンのキャラクター利用料を取っていませんが、その利用目的については厳正な審査をしています。例えば、食品であれば熊本県産の原材料を使っているなど、熊本県のPRに直接関係するものだけに利用を認めているのです。熊本県とは何ら関係がなく、単に「くまモン人気」に便乗するような利用は認められないということですね。厳正な審査を通過した企業だけに、くまモンの利用を認めることで、「くまモン=熊本県」の関係性を強烈に印象付け、熊本ブランドの構築に役立てているわけです。「くまモンに学ぶべきこと ~オープン戦略の