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密買東京|チンドン屋へのいざない|商品詳細(「チンドン!あづまや」のチンドン広告 - 足立大樹 -)
What's チンドン 「チンドン屋」とは、その名の通り鉦の音の「チン」と太鼓の音の「ドン」を威勢よく鳴... What's チンドン 「チンドン屋」とは、その名の通り鉦の音の「チン」と太鼓の音の「ドン」を威勢よく鳴らしながら街を練り歩く宣伝隊。その歴史はなかなかに古いのです。 江戸時代の終わり頃、飴屋の飴勝さんが「モノではなくて、声を商品にすることができるのでは?」と思いつき、自分の美声を売りに他の商品を紹介するようになったのが発端とのこと。飴勝さんの発想の転換、すごいです。 その後、何十人もの楽隊を率いてみたり、三味線を弾いたり、カツラをつけ時代劇の扮装をしたり、と時代ごとに変遷をたどり、現在の小編成スタイルが生まれたそう。 そもそも形態やパフォーマンスが様々なのは、目的が「宣伝をすること」に尽きるから。目立つことによって、宣伝した物が売れたり、評判が上がったりするのなら何でもするよ!という訳なので時代の流行にも影響を受けるのです。 そしてチンドン屋は戦後の日本の街に活気をもたらし、昭和の中頃に
2016/03/29 リンク