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営業センスは知識力・続 〜営業センスを磨くための3つの実践〜 | ネットコマース株式会社
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営業センスは知識力・続 〜営業センスを磨くための3つの実践〜 | ネットコマース株式会社
センスとは、「ふさわしい状態を作れる能力」であると、前回のブログで、申し上げました。 営業センスは... センスとは、「ふさわしい状態を作れる能力」であると、前回のブログで、申し上げました。 営業センスは知識力 〜営業センスを磨くための基本動作とは〜 提案資料のセンスの良さは、中身がしっかり詰まっていることではなく、伝えたいことを的確にわかりやすく表現していることです。トークのセンスの良さは、話しの流暢さではなく、相手の興味や関心に寄り添っているかどうかです。プレゼンのセンスの良さは、ビジュアルの美しさではなく、聴いている人たちの反応に合わせて、話しの展開をコントロールし、共感を引き出して、相手を話しに釘付けにすることです。 そんな、営業センスは、次の3つの行動習慣を心がければ、身につけることができます。 課題から考える 解決策に囚われない 抽象化する 具体に囚われない パターンを探す ルールや分野に囚われない 課題から考える 解決策に囚われない 課題とは、実現したい「あるべき姿」と「現実」と