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大前研一氏 ユニクロや楽天の英語狂想曲は「日暮れて道遠し」
日本列島に吹き荒れる“英語狂想曲”が、最近ますます勢いを増している。 武田薬品工業は2013年度春入社の... 日本列島に吹き荒れる“英語狂想曲”が、最近ますます勢いを増している。 武田薬品工業は2013年度春入社の新卒採用から英語能力テストTOEIC(990点満点)で730点以上の取得(研究開発部門や管理部門が対象)を義務づけ、三井住友銀行も今年から総合職の全行員約1万3000人に対し、TOEICで800点以上を目指すよう求め始めた。 昨年、楽天やファーストリテイリングが英語を社内公用語化する方針を打ち出して以降、韓国に遅れること10年にして、ビジネス界ではグローバル人材育成の動きが加速し始めている。 国内市場の縮小に伴う新興国市場への進出が不可欠な日本企業にとって、グローバル人材の育成は極めて重要なテーマになっている。だが、企業は、TOEICのスコアを採用や昇進の条件にするのは企業のグローバル化を考える際の形式論でしかなく、しかも入り口の一つに過ぎない、ということを理解すべきだ。 グローバルに活
2011/03/11 リンク