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昨今多くの企業がFacebookを使ったキャンペーンを行なっているが、果たしてその成果はどこに見出せばい... 昨今多くの企業がFacebookを使ったキャンペーンを行なっているが、果たしてその成果はどこに見出せばいいのか? 「『いいね』の数が少ないよぉ……」「ファンの数が少ないよぉ……」と嘆く担当者も続出しているのが現状だ。 ソーシャルメディアプランナーの黒沼透氏は、「Facebookで、とにかくファン数を増やしたい時に使える裏技 」というブログのエントリーで、企業のFacebookを利用したキャンペーンは時に「とにかくファン数を増やしたい」という本末転倒な状況にもなっていることを指摘する。 同氏は、ファン数での結果だけを求められているのなら、Facebookユーザー数ランキングでアメリカに次ぐインドネシアの若者に広告を出すだけで、安価でファンを増やすことは可能だという“裏技”を提案しているのだが、そもそも「Facebookページはファン数が全てではありません」「いかにターゲットぴったりな層をファ
2011/08/15 リンク